我が子に健康をプレゼントしたい保育士のブログ

保育士の子育てキロク。食べること⇄生きることを大事にしています。保育・療育の現場で10年働き、現在第三子の育休中。保育士目線の育児ブログです。

子どもの肥満細胞腫 〜検査結果とアザの診断名を聞く〜

後日、検査結果を聞きに病院へ。

 

👨‍⚕️「これを見てください。このアザに見える部分に、肥満細胞が多く集まっているのがわかりますね。これは肥満細胞腫でしょう。」

 

と学生時代、教科書で見たような細胞の写真を見せられる。

 

👩「そう、ですか…」

 

👨‍⚕️「症状としては、かゆみだと思います。また患部に刺激を与えると水ぶくれのように腫れるから気をつけて。また、何かあったら来てください」

 

 

他にも、説明を受けた気がするけど安堵の一心で全く覚えてない…。

 

ともかく、病院通いにはならなくていいらしい。

 

これから、ハイハイの時期なのに足の甲に刺激を与えず、過ごせるんだろうか…

 

ともかく。

ぁ〜…。

よかった…。

 

でもこれから成長する日々の中で、怪我や病気になる日はくる。

 

なんで我が子が?

って、思う時がくるかもしれない。

 

今ある健康に感謝して。

もっと健康なカラダをプレゼントすべく、これからも毎日食べるものに気を配っていこう。

 

どんな状況・環境になっても受け止められる母でありたいと強く願うばかり。

 

 

その後、ハイハイによるあざへの影響は特になく安心して過ごしていたら思わぬきっかけで、アザが水ぶくれになってしまった…

 

子どもの肥満細胞腫 〜アザが水ぶくれに! きっかけは予想外〜  

 

へ続く。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆子・切迫早産・入院・一時退院。
2週間の自宅安静を経て、
第二子男児を出産いたしました。

出産当日レポはこちら

wagako.info