我が子に健康をプレゼントしたい保育士のブログ

保育士の子育てキロク。食べること⇄生きることを大事にしています。保育・療育の現場で10年働き、現在第三子の育休中。保育士目線の育児ブログです。

愛和病院 切迫早産 管理入院の差額ベッド代

私は1日3000円の6床室で、過ごしていました。この3000円にはどんなサービスが含まれていたのか、ご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

●タオル2枚と着替え

こちら毎朝、おもてなし係さんが届けて下さいます。

f:id:nemuri_kame:20191106175739j:image

 

清拭とシャワー(医者の許可がおりた人だけ)が、毎日交互にできるので、そのタイミングで着替えてました。

 

この時だけは、点滴が外してもらえるので、

 

動悸が落ち着き、身軽になれて、

 

"生きた心地"

 

が取り戻せる貴重な時間でした…

 

 

●クリーニングサービス

 この袋に洗濯物を入れて、おもてなし係さんにお渡しすると、翌日洗濯を終えた衣類を戻してくれるサービス。

 

f:id:nemuri_kame:20191106175742j:image

 

週末はお休みのサービスですが、

 

そもそも

 

洗う必要があるものって、

 

靴下・下着程度。

 

最低限の数を着回して過ごせたので、

 

とっても助かりました。

 

 

●本の貸し出し

 

毎週月曜日には、これまた、おもてなし係さんが漫画.雑誌.文庫本等を乗せたワゴンをガラガラ押して、ベット脇まで来てくれます。


f:id:nemuri_kame:20191106175736j:image

 

入院中に与えられた

 

たっぷりの時間を

 

私はネットサーフィンに費やしていたので

 

写真の時は2冊と控えめですが、

 

「冊数の制限はない」

 

と、

 

説明を受けたように思います。

 

●…他!

アロママッサージ♡ の、方が来て下さって驚きました:(;゙゚'ω゚'):

 

(写真に残せなくて残念💦)

 

 

10分という短い時間でしたが、

 

どれだけリフレッシュになったか…

 

想像していただくのは簡単かと思います。

 

マッサージの方に伺った話しだと、

 

基本的に毎週日曜日、

 

予約のお客さんが少ない日に

 

病棟までまわってこれるサービスとのこと。

 

 

マッサージは受けられたら、ラッキー!

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

後は、TV見放題。(イヤフォンで)

 

が、忘れちゃいけないサービスでしょうか。

 

 

私は入院中ずっと6床室だったので、

 

個室は+α 他のサービスが

 

あるのか?も?しれません。

 

 

 

「こんな事まで、すみません…」

 

という気持ちもありましたが、

 

どちらにせよ、実費ですから…。

 

遠慮なくサービスしていただくに限ります。

 

差額ベッド代って、病院によって違いが大きいんだろうなぁ…。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆子で切迫早産・入院・一時退院。
自宅で2週間ほどの安静期間を経て
帝王切開で無事、第二子男児を出産いたしました!

そしてブログを引っ越しました、
出産当日レポはコチラ

wagako.info